2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年(閏年)

今日は「うるう日」4年に一度しかない「日」と気が付いたのが22時!。 何か判る物と言ったら、「電波腕時計」!! ちゃんと見えるかな? そこで調べてみると(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4) ==「閏」の字が常用漢字表に含まれてい…

ユーザー会(名古屋)

今日は名古屋で某ベンダーさんのユーザー会。 私はこの会社のユーザーでも何でも無いのだが、昔の付き合い で講演を頼まれた、T山氏には会社紹介等の広報担当みたいな 形で同行して頂いている。 朝7:52の新幹線で長野経由にて名古屋入り 名古屋は雪(一…

まとめて

日記を書く時間(頭の余裕)が無かったので、久しぶりに書く。 滑川では、翌日「ホタルイカミュージアム」に寄ってから帰ったのだが。。 男(オヤジ)二人で入館すると、なんと二人の為だけに上映してくれたり 「申し訳ありません」状態で見学。 ↓↓雪が舞っ…

滑川にて

富山その2 JR滑川駅 何故かホームに除雪機が! 待合室に特産品コーナーがあり。。。。 ホタルイカなのかしろえびなのかはっきりしろ! と突っ込みを入れようとしたら、小諸の文字が!! 長野県小諸市と姉妹都市だそうです。 なんと製造も小諸の会社です。…

富山へ行く。

朝愛車WISHを車検に出してからS原さんと出張へ移動。 途中の妙高は吹雪。 新潟が雪なのは私が来たからだと! 雨男は雪も降らせるのかぁ〜等、色々な事を言われながら進む で富山に入ると。。。。こんな天気!!彼は晴男。。。 JR滑川駅でお客さんが来…

PENTAX AUTO110

とある事情からAUTO110と言うカメラを預かった。 PENTAXが110フィルム用に開発した一眼レフカメラ →1978年製デッドストック品です。 ↑↑110フィルムはこんな感じ↑↑ ↑↑カメラ側のギアと↑↑ ↑↑フィルム側のギア↑↑ ↓↓をあわせて装填すると…

「Xacti」使用感。

スナップカメラを「Optio WPi」〜「Xacti CA65」に変更して約一週間 徐々に慣れてきている自分がいる、そこで使用感を記述しておく。 どちらも防水デジカメと言う分野ではあるが、Xactiは動画がメインとの 印象が大きい。 最初に思ったのは液晶が大きい事、…

社屋の屋上写真撮影。

会社の駐車場から PENTAX Optio WPi 社屋の屋上にある太陽光発電パネルを撮影しなくてはならなくなった。 お役所への提出書類に付ける為である。 電気工事会社の社長に頼み込んで高所作業車を持って来て頂いた。 *私は高所恐怖症なので、地面で監督(笑) …

ほっとパーク・浅科

佐久平にある道の駅。 Xacti CA65 通院の為通るのです、夕方になってしまったのですが なんと浅間山が光っている。 ただそれだけ。。。。 最近風景(山系)が多くなっているような気がしてる。 別に感情の変化とかは無いのだが、年かな?

愛知へ出張

電車での出張。 ↑↑上田駅。結構積もりました↑↑ 新幹線で長野まで行き、「しなの」に乗り換え。 *しなの鉄道で篠ノ井よりも安く行かれます ↑↑姨捨付近↑↑ 途中で信号停止。快晴です。 しかし、名古屋着は13分遅れでしたここから仕事をする。。。。帰りに見…

雪が。

降っております。 道もこんな状態。。。。 明日は出張なのに。←電車だろ!写真は「XactiCA65」

早い節分

今年は休日と重なる為前倒しで豆まきです。 今年も県議会議員さんの音頭で豆まきを行いました 弊社社長も年男ですので一緒に豆まきしていました もう今年も1/12が終わりました。例年は「蛍烏賊」の事を考えている時期ですが、今年は行 かれないので寂しい限…