2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴です!

名古屋は暑いくらいの快晴でした。 ↑名古屋駅前の花壇に咲く花↑ 午前中は駅前付近で営業してお昼の[特急しなの] で信州に帰ってきました。 最近はTwitterとFaceBookが忙しく(笑)Blogを書くのが 非常に厳しい状態である 先週の出前授業でも[発信しないと…

電車で移動

あまりの雨に車で移動するのをやめました 一人だし・・・・ この判断が間違っていたのだ! 駅での情報では、篠ノ井線で倒木の為先程まで不通。 復旧はしたけれど遅れが出ているとのこと 仕方が無いので東京周りで名古屋まで行くことにする この時点で予定よ…

雨の日曜日

雨と言うか台風が来ているから物凄い雨! 六時に起きてしまって(歳かな?)その後二度寝。 合羽着てパルセイロの応援にいくはずが、二度寝から 目覚めると頭痛が・・・・ ゆっくり休むことにして、Twitterで試合の様子を 見る(見るは変?)パルセイロと山…

通院と休日出勤

月一回の通院の日、今日はやけに病院が空いていた。 受付から3分で診察、診察室からでたらその場で会計・・・・ 滞在時間15分弱、片道1時間なのでドライブに行ったよう 帰りはそのまま会社へ移動、途中で珍しい車を発見! ↑コスモロータリー?いやコスモ…

来客&食事

滋賀県から車でお客様がいらっしゃいました。 朝5時に家を出て10:30頃到着、お疲れ様です ではお昼は[信州蕎麦]と言う事で[み田村]さんへ ↑ノギスで測った様な狂いのない細さがたまりません! ↑さりげなくテーブルに置かれた盆栽 その後はじっくり…

信州大学にて。

出前授業をやってきました(*´∀`) 緊張しますね!やりなれないから・・・・ 就活中の長男をアシスタントに1.5時間の授業だったのです 時間が解るように腕時計を探したら止まっていた(;O;) 電池切れが嫌で買ったソーラー電波なのに、部屋の片隅にあった為 …

暑い一日

今日は暑かった、一人クールビズなので私は半袖ポロシャツ! 昨夜のアルコールが多少残る、コーヒーのんで頑張ったんです ↑会社のFさんのおみやげ?↑ 明日の資料に目を通し、今日は早めに帰宅です。 夕飯・散歩・風呂・ビールの私流ゴールデンリレー! 今日…

気分転換のお酒。

ポカッと空いた日程、気分転換も兼ねて、〇〇さんとお酒を飲みに。 馬刺しです。 お酒も美味しい その後は単独行動に移り、最後の〆は蕎麦。 先々週SWCNのメンバーで夜中に押しかけたお詫びに行きました。

気分の良い月曜日

その予定だった、長野パルセイロは長崎遠征で2−0勝ち! JFLの成績では5位!こんな嬉しい事が有るのだから 今週はドヤ顔で過ごそうと思っていたんだが・・・・・ 朝から仕事が一杯あって、そんなドヤ顔している暇など無いのだ ふと気がついた、先週金曜…

今日は二次元CAD

無料の二次元CADです。 でどころはあのダッソー様(CATIAの開発元) 見た目はAUTOCAD・・・・ [DraftSight]です どうなってるんでしょ? なんとMAC版もあるのだ、操作性もOK! 変わって行くんですね、二次元はもうお金を出す時代では…

暑ーい1日。

暑かった・・・チョイと伊那市までドライブ兼ねて某会社へ行く 着いた所も熱かった。 あの熱さが日本の製造業を元気にするのでしょう! 新情報を頂いた ↑[Autodesk 123D Free 3D Models ・・・・・・]↑ あのAutoCADを作っている所が三次元CADを無料で出…

本日はお休みです。

別に病気ではありませんので、心配しないで下さい。 連休中から作成している資料を作るために自宅で作業なんです 26日に披露しないと成らないので、現在崖っぷち・・・・ 朝からやってますがそろそろ煮詰まって来たので散歩にでも出かけますか なんて思っ…

何事もない一日

何も無いが暑かったぁ〜・・・・真夏日らしい。 30℃までは行かなかったが、もう夏なのね!と思わせる暑さ 今年の夏は節電で暑いんだろうなぁ〜 なんて想像したりして 全然行けていない海釣りも情報ではこれからのようなので 気分転換に今月末あたり行って…

会長の手料理。

弊社会長が山菜を取ってきて手料理を振舞って頂きました。 山菜の天ぷら等一杯の料理 丁度お客さんが来ているので、お昼を一緒に 東京・名古屋・大阪の方々でしたのでとても喜んで頂きました 時々会長は板前なのかと思います。

撮影やら何やらで

本日出荷の機械の写真撮影とデモ動画を撮影した。 全体像はお見せ出来ないので、足元だけ(笑) データ編集は会社だとめんどくさいので、家でやる。 *会社はWindows7環境、家ではMacでできるので[らくちん] 午後はお葬式で忌中の席に付く 15:30から…

週明けバタバタ

バタバタである、来客はあるし・・・もあるし。 しかし忙しい事は良い事と自分に言い聞かせている 部品調達など未だに厳しい状況にあるのでスッキリとは行かない 原子力発電所の話題だが、メルトダウンしていたと。 いい加減な情報ばかりで困ってしまう、国…

ゆっくりと休日。

ゆったりと休日です あんまりグータラしていると太るので(笑)お出かけしましょ! って事でGWに混雑していたアリオ上田に再チャレンジ 空いている・・・一発で駐車場に入れられるし行列も少ない やっと買い物できるれべるになったと言う事ですね! 駐車場…

二日酔いの休日出勤

朝起きたら頭が痛かったんです。 あたり前ですけど二日酔いです(~_~メ) 深酒→頭痛→反省→減酒→記憶喪失→深酒↩ ↑これを親父の無限ループと呼ぶ↑ もう少し[学習能力]があれば・・・・鍛えられないものだろうか? なんて事を思いながらの休日出勤、能率悪っ! …

例会@上田

SWCNの例会が上田で行われました 某ベンダーさんのプレゼン、プリント基板系CADの事は知らないので もの凄く勉強になったのと、ソフトの進化はメカ系のそれとは別世界 なんだと思った次第です。プレゼンありがとうございました SWUGNに我がSWCNがアジア…

出張+某大学

チョイと群馬までお仕事で行く、家からだと1.5時間程度 昔からの仲間の所だ! 1年半くらい前にプレゼンした会社なのだ、覚えていてくれて 大変嬉しいことです。 午前中+α打ち合わせして次へ。 ↑こんな感じの所↑ でこんな感じの授業(講義)を見学 なん…

会議+来客

今日は良く喋ったぁ〜 会議が終わると同時に来客、それも大阪からのお客さん 凄く楽しい社長さんとエキサイティングなお話をしました 日本の製造業もまだまだ凄いですぞ! 仕組み作りが大切なんだと認識もして頂いたし、満足でした 毎日楽しい日々、色々有る…

来客。

と言っても気心の知れた仲ですが、今日は元調達さんとの来社。 流石調達さん良く知っておられます。いい加減な事は言えません お昼に上田到着なので蕎麦屋さんへ直行! 但し今日はメチャ混みです、結構待ちました(成形工場に30分遅刻) ↑おろし蕎麦です↑ …

東京へ!(仕事です)

出張です。 東京方面へは1月以来の出張だったりする 本年度、私の行動範囲は殆どが中京より西なのですね。 改めて感じるのであった まあ仕事は同僚MCさんの代打で行くのですが、そんなに 重い仕事ではないので結構気楽なのでした 行きはiPhoneで[Van Hal…

家庭菜園。

家庭菜園でもしようかと思い、4月から庭の手入れをしてきました。 ホームセンターで苗を選んで庭に植えました 庭の写真は撮り忘れ(-_-;) そう言えば[母の日]だった。Σ(゚д゚lll)ガーン Twitterで知るなんて、なんて事でしょう! で慌てて実家にプレゼント持っ…

し〜ず〜か〜な会社。

眠くなりそうなオフィス・・・・ 天気も良いし、電話も鳴らない=睡魔に襲われる→能率が悪い・・・・ そんな日は帰りましょ(笑) 月曜日の打ち合わせ資料を作成したいが、睡魔が勝ってしまう有様でした。 チョイと前に撮った[ぎん]↑ 最近写真撮って無いな…

グダグダ&ダメダメな連休明け

連休あけです、グダグダで始まりました まずは朝一番の[歯医者さん]から 一時間の治療!しかし一回で見つけないで小出ししますね。 このまま一年程続くんだろうなぁ〜、何処かで区切り付けないと・・・ 会社ではあまり電話が掛かってこないんで、溜まった…

連休最終日

GWも終りです、たのしかった! 明日から仕事だと思うとチョイと嫌だが・・・・ てなわけで今日はリハビリ。 と言ってもやること無いので洗車してワックスかけ これが結構疲れる、って言うか天気良すぎ(笑) おかげで汗ビッショリ(-_-;) 室内の清掃もやっ…

娘の希望で松本に。

家族サービスって事でGW二回目の松本市 長野県にはパルコは松本しかない、だから松本市まで行かねばならぬ。 親父には面白くないので、何処かで休もうと・・・ ななんとベンチが山雅!どうしようかと思いながら座る(笑) ネットしながら女の買い物を待つ…

今日もサッカー観戦!

GWはサッカー日和! 今日の南長野は黄砂で白っぽく曇のような天気 キックオフ2.5時間前に到着している自分・・・早すぎです(笑x2) しばし開場を待つ@一時間 ← 馬鹿な俺。 先日の信州ダービーでの敗戦が入場者数に響くかと思ったが大丈夫! 260…

創作活動の日

とある所に頼まれた講演、今日はその資料作成日。 カミさんは仕事、娘は学校、息子はハロワ。 私と猫がお留守番なのだ、なのでコーヒーでも飲みながら 簡単な粗筋は手書きで書いているのでレイアウト作成に悩む 色はどうだの、字体がどうのと・・・・ お昼を…