豊田市へ

プレゼンに行く。
プレゼンと言っても今回は製造システムの概略説明である。
大体のシステムの説明で終わり、方向性だけ確認して頂き本契約までは詳細を伝えないことにする
メーカーさんって製造技術と言っても、自動化するだけで基本は変えない。
なので小さな会社でもアイデア次第で入り込めるのだ、但しパクられる可能性も多大に有るのを忘れてはいけない!
最初から契約なんてのを出すと大きな会社は門前払い、でも契約書無しでシステムを教えると。。
「何処何処の会社の見積りがお宅より安い」なんて事言い出す。
日本の製造業よ!もう一度考え方を改めよ!
あ〜あ、愚痴になっちゃった。
システム考えているときが幸せなんだけどね。

写真は梓川SA上り線。スタバとコンビニが出来ている、最近の高速道路は変化が激しいね!