職とは。

今日は真面目に行きます(非常に珍しいことですが・・・)
「天職」に関するものをネットで見つけました

私自身、夢が多いから天職になって居ないのかな?
「やりたいこと」と「できる事」のギャップもしかり
絵としては凄く解りやすいけど、一人ひとりが何をするのか?
何が足りないのかを分かりやすく図式していると思う
はたして、私は今の仕事が天職になるのだろうか?
何が足りないのだろう&何が多すぎるのだろう?
日々精進しかないんですかね?死ぬまで修行です。
*以下、この絵についていたテキストです。
・・・・うん〜ん、賛否両論な意見かな?
 
●大阪ボランティア協会さんの図より拝借。似た考えは前からある。
好きで食えてありがとうと言われるとか。
が、この「趣味・労働・夢」の部分に激しく同意。まさにそうだ。
が、図は簡単だが、「天職にする+維持」は簡単ではない。
天職=経営=「自社>ライバル」の商品・地域・客層はどこか?という、
高度な戦略思考と実力が必須。
趣味や夢は自分のことだけ考えてればいいが、
天職=ビジネス=命の次に大事なお金をもらう場合、
ライバルより優れてないと、顧客は許さない。
趣味や夢は自分だけのことだが、戦争やスポーツは
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」で、
さらに天職=ビジネスは「敵を知り、己を知り、顧客を知れば百戦危うからず」
と、格段に難易度が高い(この考えの元祖は竹田陽一1994年の本より)。
さらに、顧客やライバルも日々成長している。だから、油断するとすぐに潰れる。
事実、30年で99%は滅びる。だからこそ、日々、
「変わらないために変わり続ける」イノベーション=努力が必須とブッダ
ドラッカーは云う。が、500年〜1000年で100%滅びる諸行無常