10年前。

あの中越地震から10年である
あの日私は能生漁港で釣りをしていました
朝一番から何も釣れずつくづく釣りに向いていないなぁと思ったもんでした
夕まずめでも(暗くなりかけな時)釣れないので帰ることにする
防波堤で荷物をまとめ終わった所に来たのです
両手両膝をついて耐えました、防波堤が傾いたら掴まる所が無い!と
収まったとき「津波」!と思い一目散で車のある港に向かったのであった
あの時の恐怖は忘れません
電話も通じず取り敢えず車で移動、携帯からは電話できないが家電からの
電話があって、やっと無事を伝えたものだ
その後も地震は大きな被害と悲しみを作った、しかし予防も予報もできない
マダマダな人類である、九州の原発で予想できると言った大馬鹿者が居たが
悲しいことである。

MIさんにおみやげです。