連休最終日

朝市で定期点検!
数値は順調に下がっていて問題なしとのこと、少しだけホッとする
病院帰りに薬局に寄ってからガソリンが無いのでスタンドに行く
ココでトラブル発生!
満タン後プリウスが動かない(*_*)
しかも給油したままの位置で動かないからスタンドの人も困っている
そんな時に限ってお客さんがいっぱい居て並んでいるのである・・
取り敢えず押して場所を移動しようとしてもニュートラルにならないので動かない
*電子式なので電源が入らないとギアを抜くことも出来ない
ディーラーはお休みなのでJAFに電話して25分程待つ
結局は「補機バッテリー」が寿命でハイブリッドシステムが起動出来ない状態との事
ブースターケーブルで指導してもらい一件落着
数十年JAFに入っているが呼んだのは初めて、入って居て良かった〜
そのままオートバックスに行って交換@¥35,000−なり
ハイブリッドのバッテリーに関しては↓↓
プリウスのバッテリーの寿命と交換費用は?
トヨタさん せめて補機バッテリーのエラーメッセージだけでも表示してください
困っている人多いと思いますよ〜
オートバックスのお兄ちゃんが言ってましたけど、JAF呼んでそのままお店に来る人が
非常に多いとのことでした

ちなみに交換したときの距離数
補機バッテリーの保証は3年だそうです。