考える。

一日モデリングをしていた(新規案件)お客さんの要望を形にする、そんな仕事。
最初は色鉛筆でスケッチして、頭の中にイメージをつくり込む
そして最後の清書に三次元でデータ作り。
三次元CADは打ち出の小槌でも願いが叶う壺でも無い、所詮道具!
道具は何もしてくれないし何も生まれない、私たちエンジニアが居ないと何も出来ない!
あたり前だけど忘れてしまう時がある
言われた事をやり遂げるだけでは生きて行けない時代
言われた事以上の結果を出してやっと標準、もっと稼ぎたかったら何倍もの努力が無くては海外に行ってしまうと思う。
自分たちは何をしたら日本に残れるのか、生きていかれるのか?
今までの日常が恵まれていたんだと実感する出来事が先週あった。
東北大震災で価値観が変わったと思う。
基準だった物が、実は恵まれている環境の上にあった物だと・・・・
もう一度価値観の基準を考え直す時が来ている、そんな気がする。
今日も暗い話になってしまいました、ごめんなさいm(__)m

昨日の名古屋出張でめでたく[22万キロ]達成!パチパチパチ♫